N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

中学受験の振り返りブログをはじめました

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

2023年の1月から2月にかけて我が子は中学受験をし、4月からめでたく中学生になりました。

いまさらながらの受験振り返りブログです。
渦中においては中受ブログを書こうと思うどころか他所様のブログを読むこともできませんでした。

実は中学受験塾に入塾した当初などは、興味があって何度か検索して見てみたのです。
が、大抵は我が子とは遠い世界の素晴らしく優秀なお子様たちのお話で、ついつい比べてしまうのが嫌でした。

そんなこんなであまり中受ブログというものを読まずに来たわけですが、1月の埼玉受験が始まった途端、とにかく中受ブログを検索して読みまくりました。
本番が始まってからのなんとも言えない焦燥感、不安感、みんなはどうしているんだろう、みんなはどんな気持ちなんだろう…
とにかくずっと心がざわざわしていて、ネットの世界の、顔も知らない誰かの同じような気持ちをブログで読んで、勝手に共感したり、励まされたりしていました。

そしてやっと今、自分も終わった受験を(たぶん)冷静に振り返ることができるようになり、自分の備忘録としても、そしてどなたかと気持ちが共有できるといいなあ、という気持ちもあって思い切って書き残しておくことにしました。

何といってもタイトルの通り我が家の息子は発達グレー(でした。現在はがっつり診断下りてます)。一筋縄ではいきません。
中学受験を振り返るとともに、息子の持つ特性についても振り返る機会となりました。
結局WISC-Ⅳを受けたのは中学入学後になってしまいましたが…
このブログには幼少期からの息子の辿った道のりも書きながら、どのように中学受験を迎え、そして現在中学生活をどのように送っているかを綴っていきたいと思います。

 

最新記事はブログTOPからどうぞ。