N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【5年生】小学校 さらなる学級崩壊

前回の続き。

担任が若い女性となり案の定、クラスは立て直されるどころかさらにカオスな状況になりました。

息子が「むしろ前の担任の方がまだましだった」というくらい、ひどい状態です。

 

コロナで停止していた授業参観が2学期になり再開したのでやっと現状を認識することができたのですが、もう担任の授業どころか実技の専科の授業においても動物園状態。参観人数と時間に制限が設けられており、以前のようにずらーっと後ろに保護者が並んでいるわけではなく、ちらほらと数分覗いて帰る仕組みになっているため子どもたちも親が見に来ていようがお構いなし。

ちゃんと授業に参加しているのは常時最前列の座席の息子を含めた数名だけで、あとは

ずり落ちそうな姿勢でだらんと椅子に座っている子
体ごとずっと後ろを向いている子
教科書を広げるどころか持ってきてすらいない子
持ち物忘れたーとか言いながらしょっちゅう立ち歩いてロッカーにものを取りに行っている子

 

これが5年生のクラスかと、目を疑う光景でした。

 


実は親の私も小学生の時に学級崩壊を経験しています。
私の時は3年生の時の担任(この時もベテラン女性!陰で水戸ババアというあだ名がつけられていました。全国の水戸さんすみません)がきっかけでした。
とにかく抑えつけて抑えつけて言うことを聞かせる。しかもすごく嫌味。
未だに覚えているのが夏に家庭訪問で家に来た時。母親が冷たい麦茶を出したんです。
そうしたら

「冷たい飲み物は体を冷やすんですよ!私は熱いお茶しか飲まないんです!」

熱いお茶を要求したこと。(昔の先生ってホント何様だったんですかね…)
その後、クラス替えがないまま4年生になって担任がちょっと気弱そうなおじいさんに変わった瞬間、水戸ババアに抑えつけられていたやんちゃ男子たちがここぞとばかりに爆発しました。
おじいさん先生が気弱で注意できないのをいいことに、クラスで暴れる、女子に暴力をふるう、私も殴られたり服に落書きされたりと、それはひどい目に遭いました。
結局解決しないまま私は4年生の途中で家の都合により引っ越して転校してしまったので、その後そのクラスがどうなったのかはわからないのですが…


息子のクラスの子たちにも似たようなものを感じました。
さすがに他人に暴力を振るっている子はいませんでしたが、とにかく今まで抑えつけられていた諸々を発散してやる!といった感じなのです。
しかし新担任は「決まりがこうなんだからとにかくこうしなさい」とさらに彼らを抑えつけるだけ。
余計に反発を食らうやり方なのは素人目からも明らか。

 

そしてこんな状態で授業参観させるのも異常だし、新担任の先生もある意味被害者です。

 

この学校はこんな状況に新人を放り込んで、それっきりなの?

 

もし一般企業でベテラン社員がやらかしていきなり会社に来なくなったら、いくら人員不足だってそれを経験浅い新入社員に尻ぬぐいさせるなんてありえないよね?
本来、上司が何とかするもんじゃないの?
校長は何やってるの??と私の不満の矛先は現校長に向かいました。

 

続きはこちら

sasachizu.hatenablog.com