N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【6年生】日能研 受験校決定面談

私が学校探しに迷走している間、日能研とは受験校決定のための面談が行われることになっていました。
あまり気が進みませんが、例のクラス担任と再度面談です。

前回の面談の様子はこちら↓

sasachizu.hatenablog.com

さて、いよいよ受験校の絞り込み。
今のところ第一志望、第二志望の変更予定はありません。
本当はこの時点で2校とも学力的にはだいぶ厳しく公開模試の志望校合格判定では見るも無残な状態だったのですが、保護者会でも「第一志望校は大切な目標のため簡単に変更しないように」と教室長から話があったばかりでした。
となると、大事なのは併願校選びです。

 

未だに決まらない前受け校、一つ目の悩みどころはここでした。この面談で確定したい。

 

私:埼玉の前受け校は〇〇校がおススメみたいなんですが、ちょっと息子には合わないと思っていまして。
息子も受かっても通わないと言っているので、どうせなら得点開示がある開智を受けるのもアリかと思っているんですけれど。

担任:…はあ…まあ…でも初戦は受かった方がいいと思うんですよね……。

 

あっ落ちるの前提ですか。いや学力的には当たり前ではあるんだけどさ、言い方…
保護者会でそういう受け方もあるって仰っていらしたからさあ。そうですよね受かりませんから無駄ですよね。(卑屈)

じゃあ別の案がありますから。

 

私:ということは、やっぱり埼玉は合格前提で進めた方がいいってことですね。
では浦和実業とかどうですか?我が家的にはもし通うことになった場合息子のやりたい部活もあり、通学経路的にもおススメ校よりこっちがいいかなと思うんですが。

担任:……そうですねー……。

~沈黙数十秒~

担任:…そこはあんまり受ける子いないんで……。

 

いやいや嘘だろ!この塾の前年度の合格実績に浦和実業の名前あったでしょ?
そりゃおススメ校よりは人数少なかったけど、あなたが情報持ってないだけよね?

もう埼玉の話は埒が明かない。話変えよう。

 

私:併願校には△△校を考えています。

先生:そうですか。…でもそこって宗教の学校ですけど大丈夫ですか?

 

オイオイオイオイ。
前回あなたが薦めてきた聖学院、思いっきり宗教校ですよね!?
別に調査書にも宗教校NGって書いてないんですが、もしかして何か問題がある学校ってこと?

 

私:学校見学の際に入信の強制などはないと聞いていますし、別にうちは宗教校NGではないんですが、この学校は何か宗教関連で過去に問題でもあったんですか?

担任:いや別にそういうわけではないですけど……。

 

ないんかい!
なのにわざわざ不安を煽るこの言い方、何なん!?
っていうかもし私がその宗教の信者だったらどうすんの?
もうこの面談、イライラしかしない!!!

 

心の中でのツッコミに疲れ果て、教室を後にしました。
思わず調査兵団の若かりしキース教官のセリフが脳内を駆け巡る。

 

この面談…