N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

かしこい男は恋しかしない 1巻感想

ちょっとしんどい内容の投稿が続いたので一旦休憩します。
(書いてる自分も当時を思い出してなんだかしんどくなってきちゃった)

『かしこい男は恋しかしない』の1巻を購入してみました。

巻末に『息が詰まるようなこの場所で』著者の外山薫先生が書いたミニ小説も掲載されています。

「使われてる…! 他人の青春のダシに使われてる…!」
日本トップクラスの中高一貫男子校・開帝高校に通う正直、シグマ、樹太郎の3人は今日も近所の共学カップルに心をかき乱される…!
俺たちの方が偏差値は高いのに、東大合格者数は多いのに、この格差は一体なんなんだ…!?
彼らの青春を、恋を探して──学歴×ラブの男子校コメディが今、始まる!!

 

この漫画、こちらの対談を読んでから気になっていたんです。

toyokeizai.net

ddnavi.com

ということで、どんなこじらせ男子が読めるのかと思ってワクワクしていたんですが

 

全然こじらせ男子じゃなかった

 

え、正直(主人公の名前)めっちゃリア充じゃない?
今の男子進学校高校生ってこんなにフッ軽なの…!?
こんな綺麗な女性店員さんとかにグイグイ話しかけられる系なの…!?

なんかちょっとイメージしてたのと違った。

どちらかというと大学附属男子校生っぽくない?(私文を貶めていること以外は)
こっちのが偏見?私の時代のイメージですが。

シグマ君みたいな子はちょっと居そうだなと思いました。
そして正直君、課題出さずに配信とかしてる時間あるけど君は鉄緑とか行かなくていいんか…?

 

コメディとして読んだら普通に面白いです。ある意味ファンタジー
息子にも読む?と渡したら一瞬で読み終わり、「これ今ジャンプラで読めるよ」との情報。
え!?嘘!私もチェンソーマン読むためにジャンプ+アプリ入れてるけど見たことないよ?
息子に教えてもらうと「今だけ無料」の所から5話分だけ読めるようでした。
Webブラウザからでも読めます↓

[第1話]かしこい男は恋しかしない - 凹沢みなみ | 少年ジャンプ+

男子校にご興味のある中学受験生の親御さんは、漫画本編よりもむしろ各話の間にある『名門男子校生直撃インタビュー』(武蔵、聖光、暁星、浅野、筑駒)の方が気になるかも。※こちらはジャンプラでは読めないようです。

 

男子校ファンタジーと言えば何度かこのブログにも書いたことがありますが、私の中での揺るぎない一位は何十年も変わらず『ここばグリーン・ウッド』です。

こちらも一部開成をモデルにした男子進学校(立地や体育祭、東大進学者多数など)の話ですが、こちらの方が主人公やその他モブ君たちのこじらせ感は強いかな。(その代わり準主人公たちはスーパースペックファンタジー男子校生だけど)特にこちらは学校だけでなく寮生活。
まあ携帯やネットのない時代の話なので、今の男子校生とは全然生態も違うのでしょうね。

 

なお私が大学生の時にリアルで出会った一番のこじらせ男子は…当時は男子校だった某千葉御三家(今とは色々と全然違います)出身でした。
やたら附属生のことをチャラチャラしているなどと敵視したりで、そんなに戦闘態勢にならなくてもいいのに…と感性の違いに驚くことしきり。
ちなみに当時周りで一番チャラチャラウェーイしていたのは附属生でもなく指定校推薦生でもなく私立一貫男子校生でもなく、秋田の県立高校から一浪で入学してきた男子でした。
30年近く前の思い出です。