N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

ひとつめのトラブル 守れなかった約束

息子が中学校に入学してからしばらくしても家での会話に同級生の名前が出てこないので、まだそんなに友達は出来ていないのかな?と密かに心配していました。

そこに息子から「今度のテストが終わったらクラスのみんなで遊びに行く」との報告が。
え、やったじゃん!これで親交を深められるね!と親の私がウキウキ。
どこに行くの?いつ行くの?と聞くと、まだわからないとのこと。
そっかー、決まったら教えてね、お小遣いあげるからね、と楽しみにしていました。

 

が、しばらくしてもいつになったか言わない。
もう日にち決まった?テスト明けなら〇日じゃない?と聞いてもわからない、まだ決まってない、との返事。
えー?でも大人数ならどこに行くにしても予約もしなきゃいけないし、もうテストも迫ってるし、まだ決まってないなんてことあるかなあ?とウキウキしていた心はヤキモキ。
「学校で幹事の子に聞いてみなよ」と言っても帰ってきて「聞いてくるの忘れた」
「じゃあLINE交換している子がいるなら聞いてみなよ」と言っても「聞いてもわからないって」

…本当?それ、実は仲間外れにされてるとかじゃないよね?

 

ちょうど同じ頃、今度は小学校の仲良しメンバーからゲーム会の誘いが来ていました。
日時も決まっているようで、友達にも久々に会えるとあって息子は行く気満々。
スマホのLINEでしょっちゅうやり取りしていました。

 

で、その小学校の友達とのゲーム会予定のとある休日。

息子が部屋でスマホを片手に何やら「…ごめん。…ごめん。」と謝っている。

なんと中学のクラス会、今日この日でした。

 

…どういうこと?

 

どうやら何人かでこの時間に集まって集合場所に行く予定にしていたのに、息子がいつまでたっても連絡もなしにその場に来ないため、待っている子たちが怒って電話をかけてきた様子。

え!?え!?

全然仲間外れにされてたとかじゃなかった、この子たちは息子が今日この日に行くって言ったから待ち合わせ場所で待っててくれてたんだよね?

なんで息子は今自分の部屋にいるわけ?

〇日じゃないの?って言ったじゃん。確認しなって言ったじゃん。自分で参加するって言ったんでしょ?
息子のスマホを奪い取りLINEの履歴を確認。
中学校の集まりの方もちゃんと日時の連絡来てる!!!
見てないわけないよね!?
プライバシーを尊重してあえて息子のスマホをチェックするようなことはしていませんでしたが、こんなことなら私が見ておけばよかった!!

 

…なんで?ねえなんで?
後から小学校の友達からの誘いが来て嬉しくなって、先約は頭から吹っ飛んでっちゃったの?
もし先に行くって言っていたなら中学のクラス会に行くべきだったし、どうしても小学校のゲーム会に行きたかったら「用事が出来たから行けなくなった」と伝えるべきでしょ?

 

結局中学の集まりの方には今更間に合わないということで行けず。
いきなり人間関係躓いたじゃん…とがっかりする私をよそに、息子本人は何をしでかしてしまったのか全然気にならないのか、その後ウキウキで小学校の集まりに行きました。

息子の神経が信じられない。

 

帰ってきてから、明日、待ってくれていた子たちにしっかり謝りなさいと釘を刺しました。

 

続き↓

sasachizu.hatenablog.com