N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【4年生】日能研 初めての面談③ おすすめの学校は

初めての面談②からの続きです。

最後の質問


③息子におすすめの学校はありますか?
なにせ家族全員中学受験未経験。
自分が高校受験の時に検討した中学ありの私立高校や、小学生当時自分の周りの人が受験した中学、大学で仲が良かった人たちの出身校くらいしか知りません。
その他に知っている学校と言えば世間に名だたる名門校くらい。
ここは専門家のご意見をぜひ頂戴したい、と勇気を出して質問。
②の時にお話しした特性、プログラミングやレゴなどの制作が好きなこと、塾での様子などを判断したうえでいただいたお答えは…

 

A. 芝学園とかいいですよ。
もの作りの部活(※)があって、それはそれはすごい世界が広がってるんですよ。
息子くんのタイプ的にも向いていると思います。

 

……。

……………。


芝学園って、東大合格者〇人輩出とかの、名門校の、あそこですよね?
東京タワー方面は仕事でよく行く機会があって、中高一貫校に疎い私でもこちらのお名前は存じ上げております。
目の前に広げられた予想R4偏差値(2020年当時)の表をお見せいただくと2/1で59

先生は実際に学校に訪問されてご覧になられた素晴らしき世界を熱心にお話ししてくださいます。


しかし現実を見よう。今の息子は一番下のクラスに在籍です。

 

私:え、先生、今のクラスにいてこの学校に受かるんですか?受かった人いるんですか?

先生:うーん、今のクラスからだと難しいですね。

私:そうですよね…?(心の声)もっと現実的なところをおすすめして欲しいかな…

先生:でもとてもいい学校ですし、まだ4年生ですので全然可能性はありますよ!

私:(心の声)まあ塾は上目指して欲しいもんね…ちょっとどんな学校か見てみようかな…?

 

ということで、帰宅してじっくり芝学園について調べることといたしました。

 

なお日能研では「私学のナカミを知る会」という塾主催の学校説明会があります。
各学校に近い日能研の校舎で行うのが通常のようなのですが、コロナ禍においてはZoomでの実施がメイン。
この時点においていくつかの学校の「私学のナカミを知る会」には参加しておりましたが、ここまであまりピンと来る学校には出会えていませんでした。
そんなわけで先生にお伺いした次第だったのですが、まさかこんな雲の上の学校を紹介されるとは夢にも思わず。

 

早速芝学園についてネットで調べる。
男子校で伝統があることと立地も知っていますが、それ以外の情報は0から。
ふむふむなるほど芝温泉…古風な学ランは個人的にいいな…
さて学食は…え、学食ないの!?
学校の方針によりお弁当一択。しかも始業時間早い=家出る時間が早い=弁当のために早起き…
校長先生、ポリシーはとても素晴らしいんですけど、ちょっとサラリーマン共働き母にはキツイかな!!

家事がそんなに得意でも好きでもない私、学食の有無は学校選びにおいて非常に重視します。
(あと弁当の何が嫌って、作ることもそうなんですが息子がちゃんと洗い場に弁当箱を出さなかったり学校に忘れてきたりするから嫌なんです)
(さらに言えばできれば夏服もアイロンいらずのポロシャツタイプがいいかな)

 

そんなわけですごく素敵な学校ですが一瞬にして芝学園は志望校候補から消え去りました。

まあブログタイトル通り6年生になっても到底偏差値59にはとても到達できなかったんですけどね…

 

(※)万が一受かってもし技術工作部に入っていたら…ネットニュースにもなっていたこちらの問題、解決したんでしょうか。

ちなみにこの記事を書くにあたり久々に芝学園のHP見に行ったんですけど文字ちっちゃ!!なんで?老眼にはキビシイ