N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

学習まんが日本の歴史 役に立ってた!?!?

ついさっき、あまりにも衝撃的な出来事があったので今日二回目のブログを書いています。

息子と一緒にテレ朝のクイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』を見ていたところ、タイムマシンQというクイズで、「1960年代中盤のいざなぎ景気における3C」(うろ覚え)についてのクイズがでました。

3Cとはカラーテレビ 、自動車、あと一つは何でしょう?という問題です。

 

えー、何だろう?と私の頭の中は???となっていたのですが、息子がすかさず

「えーと、あれあれ、エアコン!」と答えたのです。

エアコン?『C』ないじゃん、と思っていたら正解は『クーラー』

まあ確かにエアコンだよ、何で知ってたの!?と息子に聞くと

「マンガで覚えてた」とのこと。

 

マンガとは、もしかしてつい先日私がこのブログでこき下ろした『学習まんが日本の歴史』のことかね!?

社会苦手男子、しかも受験からかれこれ半年以上経過しているのにちゃんと覚えていたの!?

 

気になってすっかり奥へしまわれてしまった日本の歴史19巻を引っ張り出してくる。

 

載ってた!!

しかも前後のページは白黒なのになぜかここはカラーページ!!

さらにわざわざ欄外に

※当時の冷房装置のこと。現在の製品には暖房や除湿の機能がついて、エアコンディショナーと呼ばれます。

との注釈付き!!

 

そういえば今思い返すと、息子は江戸時代まではちっとも読まなかったのに、近現代の巻だけはなぜか繰り返し読んでいました。

そして四大公害とかニクソンショックとか、その辺の回答はちゃんとできていたんです。(山脈よろしく解答用紙になんでもかんでもニクソンショックと書いていた時期もあったけど…)

興味の範囲めちゃくちゃ狭いけど、興味を持ったら覚えられるんじゃん…!

 

しかし本人に聞いても近現代の歴史が特に好きと言うわけではないようで、以前江戸東京博物館に連れて行った時も音声ガイドのイヤホンの仕組みに夢中で展示物には全く興味を示さなかったし、マンガが面白かったのかなあ。謎です。

 

そして集英社の『学習まんが 日本の歴史』ディスってすみません…

 

以上、最近で一番の驚いた出来事でした。